暁のヘレン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
会場はこちら キャラクターを製作し、戦わせ合う手動ゲームです。 暁のヘレンは、さつの「不思議の城のヘレン」と、 ポーン様の「戦いの果てのヘレン」をリスペクトしています。 戦闘システム ・戦闘は1対1です。 ・スキルの性能は[攻撃力/防御力/行動ウェイト] + <オプション>で構成されます。 ・用意したプランに従って、行動するスキルを選択します。 ・1秒ごとに両者の「行動ウェイト」が減少し、0になったらスキルを使用します。 ・行動ウェイトが同時に0になった場合、両者ともにスキルを使用します。 ・「使用したスキルの攻撃力」−「相手が構えているスキルの防御力」がダメージです。 ・相手のHPを0以下にしたら勝ちです。 ・同時に死んだ場合、マイナス値を考慮したHPの多い方が勝ちです。 ・1000カウントを迎えた場合、HPの多い方が勝ちです。 ・上記で勝敗がつかない場合、引き分けになります。 |
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キャラクターを作る @まず、名前をつけます。
A次に、100ポイントをパラメータに割り振ります。 ・HP(×2)…キャラクターの命です。 0になると負けになります。 1以上振ってください。 ・知性(÷3)…持てるスキルの数です。 3以上振ってください。 ・技術(÷10)…スキルの強さです。 10以上振ってください。
B次に、スキルを作ります。 知性の数だけスキルを持たせる事ができます。 スキルにも名前をつけます。 攻撃力 + 防御力 = 行動ウェイト × 技術 となるようにスキルの性能を決定します。 行動ウェイトは1〜100の間にしてください。(オプションによる追加ウェイトを含みます。) 防御力は1.5倍にし、端数は切り捨てます。 望むなら、以下のオプションをつける事が出来ます。 複数のオプションをつける事も出来ますが、同じオプションを重ねがけする事は出来ません。 スキルにはウェイトを1以上振ってください。
・調整履歴 毒のダメージを5→3に修正 回復に攻撃力補正を追加 風化の防御力0強制を削除 反射を強撃に変更 毒状態に時間経過回復を追加 打消のウェイトと追加ウェイトの値を修正 打消と風化のウェイトと追加ウェイトの値を修正
処理の順 打消処理 ↓ 通常ダメージ処理 ↓ 凍結処理 ↓ 回復処理、吸収処理 ↓ 風化処理 ↓ 風化後のダメージ処理 ↓ 毒ダメージ処理 ↓ 戦闘終了判定 C次に、プランを書きます。 プランは最大1000文字です。 上から順に条件を参照していきます。 最後の行は必ず無条件行動にしてください。 なるべく読みやすく書いてください。
プランで参照できるものは、カウント、自分のHP、状態異常、相手の構えているスキルの攻撃力、防御力、 残りウェイト、オプション、相手のHP、属性、状態異常、習得しているスキルです。 相手のプラン、名前、設定、フレーバーは参照できません。 プランに未来の値、乱数は使用できません。 D最後に、設定を書きます。 勝負には全く影響しませんが、設定は大事です。 人が見て不快にならないように設定を書いてください。 完成例
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練習用 作ったキャラクターの練習用に、いくつか相手を用意しておきます。 ご活用ください。 (勝てなくてもちゃんと受理します。)
模擬試合結果1 模擬試合結果2 模擬試合結果3 模擬試合結果4 |
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応募 応募用フォーマットに従って書いて、以下のメールアドレスに送ってください。 メールのタイトルの頭に「【ahelen】」をつけてください。 hanaguraonline★yahoo.co.jp ★→@ イメージイラストも受け付けます。 イラストはPNGかJPGかGIFでお願いします。 ファイルサイズは100KB以内にしてください。 第一回戦の応募期間は 2013年12月04日(水)00:00 〜 2013年12月14日(土)23:59 です。 twitter推奨ハッシュタグ: #ahelen |