特別ミッション
(仇討ち編)

ファーストミッション
ワンダリングガール
ウチダズ・リクエスト
コンタクト・ウィズ・ダジェス
ウチダズリポート
イクアイプ・トーナメント

ファーストミッション
バーグラーからレーベルを守る

報酬 知名度 アライメント
550G +6 善悪
ステージ
ケセウス
勝利条件
敵をすべて倒せ
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
バーグラー
(アスデニア)
物理 毒3 麻痺3
バーグラー
(アスデニア)
物理 毒3 麻痺3
バーグラー
(アスデニア)
物理 毒3 麻痺3
味方ユニット
ミストス 物理 クリ
攻略
敵はバーグラーが3体、味方はユニとリン、NPCのミストスだけ。
攻略法を、と言うより操作方法を。

「移動」すると攻撃できなくなるので注意。
「移動攻撃」もしくは「射撃」を選択しよう。
ユニを敵に一番近い場所に配置すると、最後まで移動する必要無く射撃できる。


ワンダリングガール

報酬 知名度 アライメント
450G +1 善悪
ステージ
アスデニア平地
勝利条件
敵をすべて倒せ
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
バーグラー
(アスデニア)
物理 毒3 麻痺3
ニューロン 物理 クリ
ニューロン 物理 クリ
味方ユニット
リアリー 物理
攻略
リアリーがNPCで参戦する。
雇用にはまだユニコーンとリンガーハットしかいないが、雇っておこう。
シャルバス、ユニ、リンだけでも勝てるが不慣れな人はその方が心強い。
敵に囲まれないように立ち回ればクリアは難しくない。
ニューロンはクリティカル持ちなので、体力には余裕を持って行動したい。


ウチダズ・リクエスト
レーベルを襲う悪質な連中がいる。
奴らを退治してもらいたい。
報酬は700G。
アスデニア ニムスリア・レーベル
ネスター ボローグ
報酬 知名度 アライメント
700G
レッドジェム
+1 善悪
ステージ
アスデニア湿地街道(水路)
勝利条件
敵をすべて倒せ
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
ポゼスト 物理 睡眠3 狂乱3 石化 クリ
メラニィ
ポイゾンナ
物理 毒3 毒3 麻痺3
チョップド
チョップド
チョップド
攻略
デスフィネスとの初戦。
この時点ではポゼストとメラニィを倒す事は出来ない。
前にいるチョップド3体を倒すとミッション終了となる。

このチョップドだが攻撃に火属性がついている。
ユニコーンやリンガーハットは火に滅法弱いので前線に出るのは控えよう。
アタッカーとしてニューロンを雇用しておきたいが、いない場合は前回クリアした
「ワンダリングガール」で倒したニューロンをワンサーとして復活させパーティに入れよう。

この戦いでは専らシャルバスとニューロンが前に出て、ユニコーンとリンガーハットが補佐することになる。


コンタクト・ウィズ・ダジェス
報酬 知名度 アライメント
0G +1 善悪
+3
ステージ
テーラ
勝利条件
リーダーを倒せ
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
リギン 物理 毒3 麻痺3 ワープ
スカラ 吸収 毒3 睡眠3 麻痺3 狂乱3
スカラ 吸収 毒3 睡眠3 麻痺3 狂乱3
ザップ! 物理
ザップ! 物理
ザップ! 物理
バイト 物理
バイト 物理
攻略
相手はトルーパー「アンカーヘッド」

スカラ、バイト共に電気が弱点なので、
グリーンジェムがあれば攻撃属性を電気にすると戦闘が有利になる。
ザップ!は物理耐性が低いので特に対策の必要はない。

まずは射程2のバイトを倒してしまいたい。
1マス離れて攻撃されると反撃できずに一方的にやられてしまうので、出来れば自分のターンに倒そう。
ザップ!は大したこと無いが、集中砲火を浴びると危険なので早めに倒しておこう。

スカラはライフドレインを持っているので下手に手を出すと危険。
攻撃力の高いユニットや、敏捷性の高いユニット、間接攻撃ユニットでなるべく瞬時に倒してしまおう。

リーダーのリギンだが、正直強くはない。
攻撃を受けたりするとワープしてしまうという特徴があるが、
射撃ユニットやスキル、アイテム(ロッキーボムやスロウシュガー等)をリギンに使うだけでもワープしてくれるので、
近接ユニットの近くにワープした時に攻撃しよう。


ウチダズリポート

報酬 知名度 アライメント
0G +1 善悪
ステージ
エンデラッフェ
勝利条件
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
ダジェス 物理 物理耐性上昇 睡眠3 狂乱3 石化
ライタム 物理 クリ 物理耐性減少
ピーカブー 物理 麻痺3 麻痺3
ピーカブー 物理 麻痺3 麻痺3
攻略
初めてダジェスと決闘するミッション。
この戦闘でダジェスに勝つ事はできない。
この戦いは途中ヴァイサーの仲裁によって止められるので、それまで逃げ切る簡単な方法を下に記載する。

まず、ヴァイサーの来る条件は、
@1度誰かが剣を交えて会話をする。
A5ラウンド以降にシャルバスがダジェスと戦う。

一見簡単に見えるが、ピーカブーやライタムに邪魔されてなかなかダジェスと戦う事ができない。
ワンサーなど死んでも痛くないユニットを突っ込ませて相手にさせて、
その隙に回り込んだシャルバスでダジェスと戦うなど少し工夫がいる。
相手はレベルが高いので、アイテムを使って戦闘を有利にしよう。


確実に安全にやるなら、ダジェスの近くの建物の脇の細い坂に逃げ込んでやり過ごす作戦が楽。

シャルバスの他に必用なユニットは、壁役(リンガーハットがオススメ)とニューロン。
残りは適当でOK(3人でもいいし8人でもいい)

まず1〜3ターンでシャルバスと壁役が坂まで走る。
この時ピーカブーの攻撃射程範囲に気をつけよう。
ライタムは無視して構わない。
逃げる途中はニューロンで敵を眠らせて足止めをする。

シャルバスが中に逃げ込んだら、壁役を入口に立たせる。
(シャルバスをあまり奥まで入れないのがコツ)
敵が追いついてきて壁役に攻撃を仕掛け、条件@が満たされる。

その後、今度は壁役をシャルバスの後ろに移動させ、敵とシャルバスの間を1マス空けてターンを終了。
敵ターンの1番最初に動くのはダジェスなので、空いている1マスにダジェスが入り、
シャルバスと戦闘が行われ条件Aを満たして終了。

この時ちゃんとダジェスを引き付けて行わないと、
ダジェスの移動が届かなかったりして上手くいかない場合がある事に注意。
経験値目的の他のユニットはその辺をぶらぶらしていてOK。


イクアイプ・トーナメント

報酬 知名度 アライメント
2000G
エクストラキューブ
+5 善悪
ステージ
トーナメント会場
勝利条件
敵のリーダーを倒せ
ユニットデータ
敵ユニット 攻撃
属性
付加
効果
スキル
の効果
属性耐性 状態異常防御 その他
睡眠 麻痺 狂乱 石化 クリ
ダジェス 物理 物理耐性UP 睡眠3 狂乱3 石化
ライタム 物理 クリ
ライタム 物理 クリ
ピーカブー 物理 麻痺3 電気 麻痺3
ピーカブー 物理 麻痺3 電気 麻痺3
ソサエティ 電気 電気
ソサエティ 電気 電気
ソサエティ 電気 電気
攻略
このゲーム最初の難関。
2連戦になるのでアイテムは少し多めに用意しておいた方がいい。

1戦目は25位以上のトルーパーの中からランダムで選ばれる。
(オクタゴンやマカブル等の特定のトルーパーを除く)
ランダムなので準備のしようが無いが、対ダジェス戦の装備で挑み相性が悪ければリセットしよう。

1戦目はリーダー撃破を最優先にし、なるべく被害を抑えたい。
余裕があればレアクリーチャーの捕獲も狙おう。


2戦目は2回目のダジェス戦。
同様に速攻でダジェスを倒したいところだが、ピーカブー、ライタムが立ち塞がる。
さらに、射程の長いソサエティが3体も待ち受けている。
シャルバスがこの3体に集中攻撃を受けると1ターンでHPを9割以上持っていかれる。
こいつらをどう対処するかで戦局は大きく変わるだろう。

ダジェスは基本的にシャルバスを狙ってくるので、ダジェスを倒す役目はシャルバスに。
HPの高いユニットにピーカブー、ライタムの足止めをさせたい。
ピーカブーと戦うユニットにはジェムで麻痺耐性、火攻撃を付与しておこう。
また、ダジェスはガードシャワーで全員の物理耐性を上げてくるので、 アタッカーは火、水、精神攻撃のできるクリーチャーがいい。
尚、睡眠のスキルを使えるユニットを参加させると簡単にクリアできる。
このシンプルなステージでは否応なしに隊列が固まってしまうので「〜ガス」系の技が効きやすい。
2ターン目にスキルでピーカブーとライタムを眠らせてしまえば
ダジェスが単身乗り込んでくるので速攻で倒す事が可能。

ダジェスを倒した後、アライメントによってストーリーが分岐する。