特別ミッション
(怪物編) |
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スペシャル・リクエスト
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報酬 |
知名度 |
アライメント |
1200G (0G) |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
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ステージ |
イクアイプ砂漠
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勝利条件 |
敵を捕虜にせよ
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ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
メラニィ
(ポイゾンナ) |
物理 |
毒3 |
|
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強 |
弱 |
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毒3 |
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麻痺3 |
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ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
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強 |
弱 |
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毒3 |
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麻痺3 |
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チョップド |
火 |
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強 |
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チョップド |
火 |
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強 |
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スプリット |
物理 |
クリ |
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スプリット |
物理 |
クリ |
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ホチキス |
物理 |
麻痺1 |
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麻痺3 |
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ホチキス |
物理 |
麻痺1 |
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麻痺3 |
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攻略 |
デスフィネスの罠。怪物編に進むと出るミッション。
最初はチョップドが1体だけうろちょろしているが、
ステージ外から(おそらくポゼストが)毎ターン石を落としてくるので固まっていると危険。
チョップドはリギンのように攻撃やアイテムを受けるとワープするので、
ロッキーボムやスロウシュガーを投げてやるのが手っ取り早い。
4回攻撃を与えると今度はメラニィ達が出てきて石攻撃が止まる。
水属性攻撃などでメラニィを速攻で沈めよう。
依頼人のパスカルという人物は存在せず、
ミッションが終わってもお金がもらえないので被害はなるべく最小限に抑えたい。
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アタック・トゥ・デスフィネス
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報酬 |
知名度 |
アライメント |
700G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
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ステージ |
アスデニア平地(森) |
勝利条件 |
敵のリーダーを倒せ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
メラニィ
(ポイゾンナ) |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
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麻痺3 |
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チョップド |
火 |
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麻痺 |
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強 |
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チョップド |
火 |
|
麻痺 |
|
強 |
|
|
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チョップド |
火 |
|
麻痺 |
|
強 |
|
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ピーカブー |
物理 |
麻痺3 |
電気 |
強 |
弱 |
|
強 |
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ピーカブー |
物理 |
麻痺3 |
電気 |
強 |
弱 |
|
強 |
|
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アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
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アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
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攻略 |
実際に戦うのはシルバーファングだけ。
木が多い場所なので(プレイヤーの)視界が悪い。
セレクトを押して視点を切り替えながら戦うと多少マシになる。
相手は攻撃属性や状態異常j、弱点がバラけているので
それぞれ誰が誰を相手するのか明確に考えておきたい。
所持しているジェムが少なければ無くても構わないが、
もともと毒や麻痺耐性を持っているユニットがいれば起用しよう。
相手は射程2ユニットが3体、間接ユニットが2体と攻撃範囲が広いので
こちらも間接ユニットや遠くから技でダメージを与えていきたい。
攻撃属性は火か水で固め、前進してきたメラニィを集中攻撃して倒そう。 |
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ポゼストズ・リベンジ
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報酬 |
知名度 |
アライメント |
0G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
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|
ステージ |
デスフィネス基地 |
勝利条件 |
マリカを救出せよ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
|
麻痺3 |
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|
ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
|
麻痺3 |
|
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ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
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|
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ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
|
|
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ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
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アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
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アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
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味方ユニット |
マリカ |
物理 |
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物理耐性 |
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攻略 |
難関の一つ。 2連続戦闘となるので長期戦を覚悟し、アイテムも少し多めに用意しよう。
火攻撃のできるクリーチャーを数体と水攻撃ができるクリーチャー1体は欲しい。
敵を眠らせられるクリーチャーも欲しいところ。
1戦目はマリカを助け出すもので、マリカが瀕死状態で檻に入れられている。
ポイゾンナ2体とアングに攻撃され続けるので、毎ターン回復してあげないと簡単に死んでしまう。
初手1ターンは必ず回復してあげよう。
まず、近くのアングとライタム3体の射程に入らないように近づき、次の2、3ターンで倒してしまおう。
次にポイゾンナ2体の殲滅に向かう。 この時、檻の扉の前にユニットを置くと扉が開きマリカを助け出す事ができる。
マリカはSPが貯まるとガードシャワーをしてくれる。
最後に、上の方でくすぶっているアングを倒して前半戦は終了。 しかしこの次にけっこうきつい戦闘が待っているので1体位は昏倒状態にしておき、
皆が休息し終わって準備が整ってから次に進んだ方がよい。
【おすすめクリーチャー】
●ライタム対策 シャウツ
オブログ(攻撃に火属性)
シャルバス(攻撃に火属性)
チェインド(攻撃に火属性)
チョップド リンガーハット
ライタムはSPがかなり低いため、HPを削るより敗走させた方が早い。
シャウツは物理耐性も高いため対ライタムの適正が高い。 他にもオブログのスキルで直接削ったり、火属性攻撃のクリーチャーを採用しよう。
また、リンガーハットのスキルで物理耐性を上げるのも有効。
●ポイゾンナ対策
アングなど水属性の間接ユニット
ポイゾンナは通常攻撃に毒3が付いているので、毒3耐性のあるアングがオススメ。
アングは攻撃が水属性なので自然と弱点もつける。 射程が長いので間接攻撃ユニットで近づかれる前に沈めたい。
●アング対策
ニューロン
間接ユニット
離れた所にいるのでスキルで眠らせてしまうか、間接アタッカーに火属性をつけよう。
シャルバスに毒耐性をつけておくと、アングが毒スキルを使ってくれるので1手得をする。
●補助役
サイドダウン
ダークホース
2戦目も視野に入れてパーティを調整しなければならないのが厄介である。 |
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|
ステージ |
デスフィネス基地 |
勝利条件 |
ポゼストを倒せ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
ポゼスト |
物理 |
|
|
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|
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|
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|
睡眠3 |
|
狂乱3 |
石化 |
クリ |
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ピーカブー |
物理 |
麻痺3 |
電気 |
強 |
弱 |
|
強 |
|
|
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|
|
|
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|
ピーカブー |
物理 |
麻痺3 |
電気 |
強 |
弱 |
|
強 |
|
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|
|
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ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
|
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|
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ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
|
|
|
|
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|
ライタム |
物理 |
クリ |
|
|
弱 |
|
強 |
|
|
|
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|
|
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アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
|
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|
アング |
水 |
毒2 |
毒 |
|
弱 |
|
|
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|
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|
攻略 |
2戦目はポゼスト率いるデスフィネスとの全面戦争。
毎ターンポゼストの技(?)の岩が襲ってくるのでHPには常に気を配ろう。
この戦闘は初期配置から気を付けて行いたい。
目の前にピーカブー2体とライタム1体がいるのですぐに攻めてくるからである。
特にピーカブーのボルトストームが恐い。
高台の方にはアングが2体こちらを伺っており、こちらもすぐに攻撃してくる。
ただ、アングの真下のスペースが死角となっているので誰か1体だけはダメージを受けない。
一番死にそうなユニット(ヒーラー等)をそこに向かわせよう。
手堅い攻略法として、こちらの軍を3チームに分けたい。
ポゼスト討伐チーム(3人)
合流阻止チーム(4人)
補助役(1人)
合流阻止チームは檻の前にいるピーカブー2体とライタム1体を常に眠らせておく事を心がける。
起きたとしても足止めできるよう、電気耐性の高いユニットを選ぼう。 敵が眠っている間は討伐チームにアイテムを使い全力で支援しよう。
チーム4人を凸字に配置するとポゼストの技もこちらに向きやすくなり、
討伐チームの負担を減らすことができる。
このフォーメーションなら回復しやすいのもメリット。
ポゼスト討伐チームはライタム、アングとも交戦する事になるので 全員ジェムなどで火属性攻撃にしておいた方がよい。
アング対策に水耐性も高くしておくと楽になる。
ポゼストが到着するまでにライタム、アングを倒す事ができれば 余計な邪魔が入らなくなり戦いやすくなる。
補助役は両チームを回復したり毒を治したりしよう。
【おすすめクリーチャー】
●ポゼスト討伐チーム 3人程度 シャルバス(攻撃に火属性、防御に水耐性)
オブログ(攻撃に火属性、防御に水耐性)
シャウツ(防御に水耐性)
チョップド
火属性攻撃&水弱点でないクリーチャーで固める
●合流阻止チーム 4人程度 ニューロン(防御に電気耐性)
ユニコーン
リンガーハット
アング シャウツ
チョップド チェインド
ニューロンが2体ほどいると安心。
ユニコーンは攻撃UP、リンガーハットは物理UPをする。
他は電気耐性の低くないクリーチャーを選ぼう。
●補助役 1人
サイドダウン
ダークホース
水に弱いサイドダウンや電気に弱いダークホースといった
水や電気に弱点のクリーチャーをここに配置する。 |
|
ケイヴ・リサーチ
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
700G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
|
|
+4 |
|
|
ステージ |
封印の洞窟 |
勝利条件 |
敵をすべて倒せ |
ユニットデータ |
|
攻略 |
相手は全員狂乱化して攻撃力が上がっている。
その代わりスキルは撃ってこないので、弱点である水属性のアタッカーを連れて行こう。
初期配置では周りを囲まれているのですぐに交戦となる。
気を付けるべきはアイムスタッフドで、下手に近づけばすぐ敗走させられてしまう。
追加効果の麻痺3も辛いので出来る限り間接か射程2のユニットで撃破したい。 |
|
|
ペイシャント・エスコート
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
900G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
|
|
|
+4 |
|
ステージ |
カルデアランド街道 |
勝利条件 |
病人が死なないうちに、敵を撃退しろ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
|
麻痺3 |
|
|
|
|
ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
|
麻痺3 |
|
|
|
|
ポイゾンナ |
物理 |
毒3 |
毒 |
|
強 |
弱 |
|
|
毒3 |
|
麻痺3 |
|
|
|
|
デスロッド |
火 |
|
水耐性UP |
|
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
デスロッド |
火 |
|
水耐性UP |
|
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
イデア |
物理 |
狂乱 |
|
|
強 |
弱 |
|
|
|
睡眠3 |
|
狂乱3 |
石化 |
|
|
イデア |
物理 |
狂乱 |
|
|
強 |
弱 |
|
|
|
睡眠3 |
|
狂乱3 |
石化 |
|
|
味方ユニット |
D.SOL |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
攻略 |
急病人(狂乱、毒)のD.SOLを護りながら敵を殲滅するミッション。
相手も奇病(狂乱)にやられていき、治ってもまた狂乱する。
病人は檻の中に入っているのでデスロッドは手出しできないが、
ポイゾンナは射程2、イデアはフレアカノンで攻撃してくる。
D.SOLの毒、狂乱は治せないので、こまめにHPを回復してやらないとすぐ死んでしまう。
相手は全員水が弱点だが、デスロッドは狂乱が治っている間に
スキルで水耐性を上げてくるので優先して倒したい。
また、ポイゾンナもスキルと攻撃で毒をバラまいてくるので毒対策があればしておこう。 |
|
|
レスキュー
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
900G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
+4 |
|
|
|
|
ステージ |
イクアイプ砂漠 |
勝利条件 |
敵をすべて倒せ |
ユニットデータ |
|
攻略 |
「リリージェン・ガード」、「ピープル・ガード」と同時に発生するミッション。
「レスキュー」が一番簡単なので特にこだわりが無ければこれを選ぼう。
最初から狂乱状態になっている敵が数体いる。
相手は全員火が弱点なので、アタッカーには皆火属性にしよう。
状態異常耐性もほぼ同じなので対策が立てやすく、
しっかり準備すれば楽にクリアできる。 |
|
|
リリージェン・ガード
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
700G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
+4 |
|
|
|
|
ステージ |
リリージェン |
勝利条件 |
敵を撃退せよ |
ユニットデータ |
増援あり
|
攻略 |
「レスキュー」、「ピープル・ガード」と同時に発生するミッション。
最初から周りを囲まれている。
初期配置が近くのB.SOLの射程範囲に入っているので注意。
水中歩行のユニットは噴水にも配置できるので便利である。
敵を倒しても次々と増援が来るのでキリが無いが、
こちらも援軍が来るまで耐えればクリアとなるので頑張って倒し続けよう。
各個撃破するよりも固まって行動した方が耐えやすい。
相手は全員火が弱点なので、アタッカーは皆火属性にしよう。
状態異常耐性もほぼ同じなので対策は立てやすい。 |
|
|
ピープル・ガード
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
550G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
|
|
|
+4 |
|
ステージ |
アスデニア平地街道(橋) |
勝利条件 |
ラファをつれてマップを突破せよ |
ユニットデータ |
増援あり
|
攻略 |
「レスキュー」、「リリージェン・ガード」と同時に発生するミッション。
細長いステージをラファと一緒に逃げることになる。
橋の向こう側にWALL.SOLとケース1体ずつおり、後方に残りのクリーチャーがいる。
相手は全員火が弱点なので、アタッカーは皆火属性にしよう。
ラファはシャルバスのいる方へと歩いていく(1ターン3マス歩く)ので、
なるべく安全な場所に誘導したい。
近接アタッカーを3体橋に並べれば通行止めできるが、
そこまでしなくても近づいてきた敵を集中攻撃すればいい。
だが、このミッションは敵を倒すと増援が来るので下手に倒さない方が安全だ。
目の前に敵が現れる事もあるので思わぬ不意打ちを受ける可能性がある。
実はシャルバス1人でもクリアが可能。
敵は優先してシャルバスを狙ってくるので(ラファを追い抜いてしまう)、
ラファと隣接すると攻撃してしまうので、ラファが歩く位置を予想し、
敵の行動範囲を見ながらシャルバスを移動させていけば良い。
(ただ、シャルバスしか経験値を貰えないので推奨はしない) |
|
|
カルデアランド・リクエスト
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
1200G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
+4 |
|
+4 |
|
|
ステージ |
アスデニア峠道 |
勝利条件 |
カーゴを守り敵を全員撃退せよ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
MM |
物理 |
|
|
|
|
|
|
|
毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
|
|
|
MM |
物理 |
|
|
|
|
|
|
|
毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
|
|
|
G |
物理 |
|
物理 |
|
|
|
|
|
毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
|
|
|
G |
物理 |
|
物理 |
|
|
|
|
|
毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
|
|
|
F&I |
火 |
|
水 |
|
強 |
強 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
F&I |
火 |
|
水 |
|
強 |
強 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
味方ユニット |
トランスポーター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
攻略 |
フェンベリアン達に囲まれた状態で始まる。敵との距離が近いので初期配置から攻撃が届く。
どんどん狂乱化していくので注意が必要だ。
フェンベリアンなので特に弱点はないが、SPが低めなので精神アタッカーがいれば起用しよう。
F&Iがマルチアタッカーなので早めに対処したい。
2体とも近くにいるので出来れば1ターン目に両方とも倒せるとグッと楽になるはず。
カーゴを積極的に狙う事はないので、敵の殲滅に集中して大丈夫だ。 |
|
|
カーゴ・ガード(特別)
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
700G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
|
|
|
+4 |
|
ステージ |
イクアイプ砂漠街道 |
勝利条件 |
カーゴを守り敵を全員撃退せよ |
ユニットデータ |
|
攻略 |
相手は次々と狂乱していく。
全員火が弱点なのでアタッカーに火属性をつけよう。
FOOT.SOLを相手にするユニットは電気と麻痺耐性をつけていると安心。
狂乱したユニットは攻撃力が上がっているので注意。
カーゴは放っておいても問題はない。 |
|
|
ワットエンズ・アタック
|
報酬 |
知名度 |
アライメント |
0G |
+1 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
|
|
|
|
|
ステージ |
グリスタ前広場 |
勝利条件 |
襲ってきたタービュレントを撃退せよ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
ワットエン (シュリン) |
物理 |
|
精神 |
|
|
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ガラチア (アイアンメイデン) |
電気 |
|
物理UP |
強 |
|
|
強 |
|
|
|
|
|
|
|
|
シュリン |
物理 |
|
精神 |
|
|
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ザップ! |
物理 |
|
|
弱 |
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ザップ! |
物理 |
|
|
弱 |
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ザップ! |
物理 |
|
|
弱 |
強 |
弱 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スロース |
物理 |
石化 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
石化 |
|
|
スロース |
物理 |
石化 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
石化 |
|
|
|
攻略 |
相手はレベルが高いので不利だが、殲滅しなくとも
ワットエン、ガラチアをある程度削ればクリアとなる。
石化してくるスロースだけは早めに対処しよう。
相手はワットエン含むシュリン2体がスキルでSPダメージを与えてくる。
SP回復ができるザップ!が3体もいるので無尽蔵に撃ってくるのが厄介である。
なのでこちらもSP回復役がほしい。いなければハーブ系を買い込んでおこう。
そして、シュリンおよびアイアンメイデンのガラチアは反撃持ちであるため、
こちらから攻撃すると反撃で大ダメージを負いかねない。
なるべく遠くから射撃したり、射程2ユニットやスキルで削った方がいい。
狙われるであろうシャルバスには電気耐性をつけ、
ガラチアを攻撃するユニットには火か水属性、
シュリンを相手にするユニットには電気属性をつけておこう。 |
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カルデアランダー・パニッシュ |
報酬 |
知名度 |
アライメント |
700G
誰も殺さなければ1200G |
+2 |
ア |
イ |
カ |
善悪 |
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+4 |
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ステージ |
クェン |
勝利条件 |
敵をなるべく殺さずに撃退せよ |
ユニットデータ |
敵ユニット |
攻撃
属性 |
付加
効果 |
スキル
の効果 |
属性耐性 |
状態異常防御 |
その他 |
物 |
火 |
水 |
電 |
精 |
毒 |
睡眠 |
麻痺 |
狂乱 |
石化 |
クリ |
ルナポニー |
物理 |
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火 |
弱 |
強 |
弱 |
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弱 |
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ルナポニー |
物理 |
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火 |
弱 |
強 |
弱 |
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弱 |
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イデア |
物理 |
狂乱 |
火 |
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強 |
弱 |
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睡眠3 |
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狂乱3 |
石化 |
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イデア |
物理 |
狂乱 |
火 |
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強 |
弱 |
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睡眠3 |
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狂乱3 |
石化 |
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デスロッド |
火 |
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水耐性UP |
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強 |
弱 |
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デスロッド |
火 |
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水耐性UP |
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強 |
弱 |
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ファイヤーハート |
火 |
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強 |
弱 |
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毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
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自然回復 |
ファイヤーハート |
火 |
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強 |
弱 |
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毒2 |
睡眠2 |
麻痺2 |
狂乱2 |
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自然回復 |
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攻略 |
殺してもクリアにはなるが、全員敗走させれば報酬がアップするので狙っていこう。
精神攻撃ができるシャウツ、アイムスタッフド、ダイスラがいれば連れていきたい。
攻撃にジェムを全てつけて攻撃力を大幅に上げれば、1回の戦闘で敗走させられるだろう。
シンフォニー等スキルで再行動させられるクリーチャーがいれば効率が上がる。
相手は全員火属性の攻撃手段を持っているので対策しておこう。
特にシャウツは火属性に弱いのでジェムによるサポート必須である。
他にはソウルカノン等の精神攻撃スキルを持つユニット(オブログ、シュリン、フラスコング)
がいれば、遠くから安全にSPを削ることができる。
相手は全員火に強いので、近接アタッカーをわざと火属性にするのも良い。
報酬関係なくクリアだけする場合は逆に、攻撃属性を電気か物理にしよう。
全員水が弱点ではあるが、デスロッドがいるためスキルを使われると辛い事になる。
このステージをクリアするとストーリーが分岐する。
「アスデニアSOS」が出るとアスデニアルート、
「クリーチャー・キャプチャー」が出るとカルデアランドルート、
「ソルジャーズ・リクエスト」が出ると善ルートとなる。
アライメントが拮抗している場合は両方のミッションが発生するので好きな方を選ぼう。 |
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